2018年8月31日

ゆっくりと思い出に残る写真が取れる!最新のフォトウェディングの事情をチェック

フォトウェディングを専門とする写真館の選び方

フォトウェディングは、結婚式を行わないカップルにとっても一大イベントとして捉えられることがあり、理想的なシチュエーションで撮影を行うために、実績のある写真館にサポートを受けることが大切です。特に、フォトウェディングを希望するカップルを対象としたプランが多数用意されている写真館は年々増加していますが、中でもロケーションや衣装、ヘアメイクなどにこだわりたい場合には、担当のスタッフときちんと話し合って契約を結ぶことがおすすめです。例えば、色々なタイプの衣装の貸し出しが行われているところや、経験豊富なカメラマンに撮影を依頼できるところは、オンシーズンを中心に予約が殺到する傾向があるため、早期に予約を取ることがポイントです。

フォトウェディングの料金にもこだわろう

フォトウェディングの料金は、撮影場所や日取り、カメラマンの技術力などに大きく左右されるため、写真館を選ぶ際に、最新の料金体系をよく確認することが大事です。特に、屋外のリゾート地などでフォトウェディングを行う場合には、割増料金が発生するケースもあり、予算に合ったコースの選び方について、担当者からアドバイスを受けることもオススメです。また、店舗内にフォトウェディングのためのセットが用意されているところを選ぶことで、撮影料金を最小限に抑えることもできます。なお、半日以上に掛けて撮影を行う際には、料金が高額になる傾向があるため、前もって各地で評判の良い写真館の対応事例に目を通しておきましょう。

フォトウェディングは写真での結婚式です。金銭的に結婚式はできないけれど、思い出だけでも残したいという人におすすめの結婚方法です。